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オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな
1: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
ここ10年間くらい何でもかんでもオープンワールドする風潮あるけど広大な森と草原歩かされるゲームが多い
2: グレイトな名無しさん ID:umLr3kH5d
密度とかじゃなくてランドマークだって言ってんだろ
5: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>2
そうとも言うー
そうとも言うー
3: グレイトな名無しさん ID:C5u3rroJ0
RPGって知ってる?
8: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>3
言うてドラクエとかは戦闘あるしロケーションそんな遠くないやろ
言うてドラクエとかは戦闘あるしロケーションそんな遠くないやろ
4: グレイトな名無しさん ID:XqCvAF9A0
移動は別に好きじゃないのわかる 機動性たかめてほしくはある
6: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>4
原神とか原神とか原神とかね
原神とか原神とか原神とかね
79: グレイトな名無しさん ID:EvPSgoKN0
>>6
原神対抗だった幻塔のジェットパックとロケットアームとよじ登りで段差無視してどこまでも探索できたのは快適だったんだ🥺
でも課金圧からくる過剰な不安が辛すたせいで塔は折れたんだ😭
原神対抗だった幻塔のジェットパックとロケットアームとよじ登りで段差無視してどこまでも探索できたのは快適だったんだ🥺
でも課金圧からくる過剰な不安が辛すたせいで塔は折れたんだ😭
7: グレイトな名無しさん ID:sqesVxj80
嫌だよ次から次へと忙しなくなるのは
のんびり移動の時間派必要や
のんびり移動の時間派必要や
12: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>7
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか
9: グレイトな名無しさん ID:91d5YEiJ0
いや広さも必要だと思うよ
二週目以降ならともかく初回時には
二週目以降ならともかく初回時には
10: グレイトな名無しさん ID:V0DCm35V0
サイバーパンク2077が100%完成してたらな
現時点でもマップの作り込みだけはオープンワールドでも一番やからな
現時点でもマップの作り込みだけはオープンワールドでも一番やからな
13: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>10
密度も良いし、マップも広すぎない
密度も良いし、マップも広すぎない
11: グレイトな名無しさん ID:hRrFdK3Z0
移動自体になんか意味があればよい
マリオで言えばコインとか
マリオで言えばコインとか
14: グレイトな名無しさん ID:l3y8uCnS0
行った先にちゃんとイベント配置してるならいいけど
行けますでも何もありませんじゃな
行けますでも何もありませんじゃな
15: グレイトな名無しさん ID:9/vlVW9L0
スカイリム以上の物が出ることなさそう
21: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>15
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ
16: グレイトな名無しさん ID:P6Jc9Etsd
ティアキンの悪口か?
17: グレイトな名無しさん ID:p71HTapZ0
一時期のサイパンみたいにクッソ重くてバグゲーになっていいなら
1ちゃんも喜ぶし作れば?
1ちゃんも喜ぶし作れば?
22: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>17
別にバグゲーじゃないオープンワールドでおもろいゲームあるし
別にバグゲーじゃないオープンワールドでおもろいゲームあるし
18: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
突発クエストとか起こると楽しい
19: グレイトな名無しさん ID:+4JM7/cS0
キャラクターの成長限界がマップの広さより先にくるやつばっかだよね
20: グレイトな名無しさん ID:FgXBYv5r0
バイクか筋斗雲をくれ
23: グレイトな名無しさん ID:ab5TgmVap
ゴーストオブツシマの風でナビしてくれるのは斬新ですごく良かった
他のオープンワールドはピン立ててそこ目指すパターンやったからな
他のオープンワールドはピン立ててそこ目指すパターンやったからな
24: グレイトな名無しさん ID:l3hOodoC0
結局何周もするならデモンズみたいなステージ制にして各ステージきっちり作り込んであるのが楽しい
だだっ広いとこ歩くのが楽しいのは初めだけやから周回を前提としない作りにしてあるゲームだけにして欲しい
だだっ広いとこ歩くのが楽しいのは初めだけやから周回を前提としない作りにしてあるゲームだけにして欲しい
25: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
フォールアウト4のあかんところはスタート地点がマップの端だったことやな
オープンワールドはマップの真ん中あたりからスタートせんとあかんよ
オープンワールドはマップの真ん中あたりからスタートせんとあかんよ
28: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>25
まぁ、端からやとどこへ向かえばええか絞られるから目的地がわかりやすいってのはあると思うよ
まぁ、端からやとどこへ向かえばええか絞られるから目的地がわかりやすいってのはあると思うよ
30: グレイトな名無しさん ID:bY9jA8O10
>>25
結局誘導せなあかんからなあ
結局誘導せなあかんからなあ
26: グレイトな名無しさん ID:ZSoGy1DC0
広さ戦争あったなあ
さすがに廃れたな
さすがに廃れたな
27: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
45分くらいで外周一周できるくらいのマップが好ましい
29: グレイトな名無しさん ID:ksa08+H50
めちゃくちゃ広いマップで適度に密度もあるのがええんちゃうか?
31: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>29
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう
35: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>29
アサシンクリードオデッセイ
街や拠点が多くて面白い反面広すぎてめんどくさかった
結局適正な広さってあると思った
アサシンクリードオデッセイ
街や拠点が多くて面白い反面広すぎてめんどくさかった
結局適正な広さってあると思った
32: グレイトな名無しさん ID:inemAeF0r
日本人ゲーで一番酷いと思ったオープンワールドはメタルギア5やな
36: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>32
ゲーム性自体は良かったけどマップはオープンワールドって言えるほどの物ではないと思う。
普通に一本道でよかったと思うわ。もしくは、MGS1みたいに箱庭を行ったり来たりするタイプか。
ゲーム性自体は良かったけどマップはオープンワールドって言えるほどの物ではないと思う。
普通に一本道でよかったと思うわ。もしくは、MGS1みたいに箱庭を行ったり来たりするタイプか。
97: グレイトな名無しさん ID:CLU4xHwRp
>>32
一々蔑称使うなよ子ガチャ失敗作
一々蔑称使うなよ子ガチャ失敗作
33: グレイトな名無しさん ID:bY9jA8O10
ARKってこれよりやと思うんやけどな
スペックの問題か密度のあるゲームってあんまないよな
スペックの問題か密度のあるゲームってあんまないよな
34: グレイトな名無しさん ID:Gb6JXgfI0
密度といっても施設や人が多ければいいってもんじゃない
要はそこで生じうる現象の豊富さなんや
要はそこで生じうる現象の豊富さなんや
37: グレイトな名無しさん ID:bY9jA8O10
広さあってもええから快適な移動手段はほしい
GTAVは移動中の会話とかもそのへんようできてた
GTAVは移動中の会話とかもそのへんようできてた
39: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>37
GTA5は内陸部の荒野がクソつまんないから嫌い
GTA4のマップが好き
GTA5は内陸部の荒野がクソつまんないから嫌い
GTA4のマップが好き
38: グレイトな名無しさん ID:6GKNTHdG0
街の建物に全て入れるオープンワールドがいい
40: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>38
作る方の労力ハンパないな
費用対効果考えて難しいだろうな
作る方の労力ハンパないな
費用対効果考えて難しいだろうな
42: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>38
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな
43: グレイトな名無しさん ID:oZ6m5EE70
>>38
どうでもいい建物にも入りたいん?
ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが
どうでもいい建物にも入りたいん?
ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが
45: グレイトな名無しさん ID:9/vlVW9L0
>>38
全部入れて全部壊せる7dtdってゲームがあるで
全部入れて全部壊せる7dtdってゲームがあるで
41: グレイトな名無しさん ID:PgJXRvus0
自分の行動が反映されてほしいわ
もしくは中の人たちの自律的な動きとか
もしくは中の人たちの自律的な動きとか
44: グレイトな名無しさん ID:67/YkT8Ga
多分ff15やったことあるやつなら誰でも賛同するスレ
46: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
自由度を高めるとストーリーが薄まるしストーリー強めると一本道に近づく
このバランスが難しい
このバランスが難しい
47: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
あんま話題に出てないけどゴーストワイヤー東京はマップ良かったわ。
移動が徒歩しかないけどそこまでストレスも感じずどこ歩いても特徴ある街並みで楽しかったわ
移動が徒歩しかないけどそこまでストレスも感じずどこ歩いても特徴ある街並みで楽しかったわ
53: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>47
FPSのみなのがなあ
酔うから断念した
FPSのみなのがなあ
酔うから断念した
48: グレイトな名無しさん ID:/TXmr2k90
skyrimやった?
49: グレイトな名無しさん ID:7AAav/C30
原神ってほんと面白いよな
めちゃくちゃ映像綺麗で音楽もめちゃくちゃ良い
ただそのへん歩いて散歩するだけでもう面白い
ゲームの原点を思い出させてくれる
めちゃくちゃ映像綺麗で音楽もめちゃくちゃ良い
ただそのへん歩いて散歩するだけでもう面白い
ゲームの原点を思い出させてくれる
52: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>49
歩くの楽しいの最初だけじゃね?
歩くの楽しいの最初だけじゃね?
57: グレイトな名無しさん ID:oZ6m5EE70
>>49
ワイ未プレイなんやがその辺歩いて楽しいってのはどう楽しいんや?
他のOWで言えば何に近い?
ワイ未プレイなんやがその辺歩いて楽しいってのはどう楽しいんや?
他のOWで言えば何に近い?
96: グレイトな名無しさん ID:7AAav/C30
50: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
FF15は数年前に久しぶりに起動したら車で空飛べるようになってたな
62: グレイトな名無しさん ID:bY9jA8O10
>>50
使用感糞だから実質ないようなもんだぞ
燃料無限のほうが価値あるレベル
使用感糞だから実質ないようなもんだぞ
燃料無限のほうが価値あるレベル
51: グレイトな名無しさん ID:oZ6m5EE70
ゼノクロは密度は小さくてだだっ広かったけどフィールド自体は良かったな
肝心のストーリーがアレだったけど
肝心のストーリーがアレだったけど
54: グレイトな名無しさん ID:LoJmimMo0
GTAでいうとSAと5の違いみたいなもんか?
55: グレイトな名無しさん ID:sbhpRUrD0
移動が面白ければいい
アーマードコアぐらい動かせるロボ+オープンワールドゲーがやりたいんよ
アーマードコアぐらい動かせるロボ+オープンワールドゲーがやりたいんよ
56: グレイトな名無しさん ID:uIpZvhhd0
アサクリオデッセイで初めてアテネに着いた時は感動したわ
特に巨大アテナ像
特に巨大アテナ像
58: グレイトな名無しさん ID:UlkCG+VOp
ジャストコーズ2面白かったわ
ミッションがというよりワイヤーアクションが
ミッションがというよりワイヤーアクションが
59: グレイトな名無しさん ID:6GKNTHdG0
現実的に考えて鍵が閉まってる建物が多いから全部入れるのは言い過ぎとしても商業施設とかは確実に入れるのがええなぁ
69: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>59
神室町くらいの広さなら全ての店に入れるようにして欲しいと言う気持ちはある
神室町くらいの広さなら全ての店に入れるようにして欲しいと言う気持ちはある
72: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>69
オープンワールドと言うよりは箱庭だけど、龍が如く2極のマップは最高だった
オープンワールドと言うよりは箱庭だけど、龍が如く2極のマップは最高だった
60: グレイトな名無しさん ID:DO+HSm/uM
言うてあそこまでなんもないオープンワールドもゼルダくらいだが
66: グレイトな名無しさん ID:oZ6m5EE70
>>60
ゼルダも無いようで有るけどな
ゼルダも無いようで有るけどな
83: グレイトな名無しさん ID:P6Jc9Etsd
>>66
う◯こみたいなもんが大半やろ
う◯こみたいなもんが大半やろ
61: グレイトな名無しさん ID:LoJmimMo0
外国人ってオープンワールド好きだよな
63: グレイトな名無しさん ID:UUsoY2KG0
でも景観に変化ないと飽きるやろ
64: グレイトな名無しさん ID:kTgRhDaN0
オープンワールドにはもれなく
フォトモードを付けて欲しい
horizonとツシマは写真撮りまくったわ
フォトモードを付けて欲しい
horizonとツシマは写真撮りまくったわ
65: グレイトな名無しさん ID:zLFIrlFCa
ホライゾンゼロは密度寄りよな
67: グレイトな名無しさん ID:67/YkT8Ga
厳密にはオープンワールドではないオープンワールド風のゲームではあるけど風タクは楽しかったな
賛否両論だけどトライフォースまでは移動とイベントの密度が絶妙だと思う
賛否両論だけどトライフォースまでは移動とイベントの密度が絶妙だと思う
71: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>67
わかる
青沼のゼルダはブレワイより風タクの方が好き
わかる
青沼のゼルダはブレワイより風タクの方が好き
68: グレイトな名無しさん ID:VzcvhDq60
建物の中入れないGTAとか見掛け倒し過ぎやろ
70: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
ヒデオ「移動楽しくなるようなゲーム!デスストランディング作りました~」
ヒデオ「苔の上歩くとコケます、オバケに見つからないようにチマチマ歩きます、戦闘ありますが基本避けてくださいw」
ワイ「移動のテンポ悪すぎやろ…バイクでゴリ押ししたろ…」
ヒデオ「苔の上歩くとコケます、オバケに見つからないようにチマチマ歩きます、戦闘ありますが基本避けてくださいw」
ワイ「移動のテンポ悪すぎやろ…バイクでゴリ押ししたろ…」
74: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>70
岩だらけでゴリ押しできないけどな
岩だらけでゴリ押しできないけどな
76: グレイトな名無しさん ID:oZ6m5EE70
>>70
序盤制限されてるのが後半解消されるゲームはおもろい思うけどな
days goneもそのタイプやけど
序盤制限されてるのが後半解消されるゲームはおもろい思うけどな
days goneもそのタイプやけど
82: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>76
まぁ、デスストも後半はかなりツール増えて感的になるけど必ず通らないといけない座礁地帯とか発電所の前とか最初から最後までどんなアイテム使ってもチマチマ歩かないといけないのがな…
まぁ、デスストも後半はかなりツール増えて感的になるけど必ず通らないといけない座礁地帯とか発電所の前とか最初から最後までどんなアイテム使ってもチマチマ歩かないといけないのがな…
118: グレイトな名無しさん ID:9LxZBGdAM
>>70
なんJでやたらネキッズャンされてたけど
正直かなりハマったわ
出来ることが増えてくのが楽しかった
なんJでやたらネキッズャンされてたけど
正直かなりハマったわ
出来ることが増えてくのが楽しかった
125: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
>>118
ワイも最近始めたけどハマる予感してるわ
1章の死体運搬から楽しめたなら才能あるよな?
ワイも最近始めたけどハマる予感してるわ
1章の死体運搬から楽しめたなら才能あるよな?
139: グレイトな名無しさん ID:iTvmwti1d
>>118
PSのってか任天堂に出ないゲームは無条件でネキッズャンされまくるからな
昨今の任天堂に出なくて話題性のあるゲームで叩かれてないのガチで無いんちゃうかな
PSのってか任天堂に出ないゲームは無条件でネキッズャンされまくるからな
昨今の任天堂に出なくて話題性のあるゲームで叩かれてないのガチで無いんちゃうかな
151: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>139
ゴーストオブツシマは良い評判しか聞かない
ゴーストオブツシマは良い評判しか聞かない
164: グレイトな名無しさん ID:iTvmwti1d
>>151
ツシマはかなり特殊やな
あれ出るまで話題性そんなになくて発売されてからおもしろくて一気に評判になったパターンやから恒例のネキッズャンターンが無かったゲームや
ツシマはかなり特殊やな
あれ出るまで話題性そんなになくて発売されてからおもしろくて一気に評判になったパターンやから恒例のネキッズャンターンが無かったゲームや
176: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>164
兄さん「対馬は韓‥‥‥」
世界「ゴーストオブツシマ最高!!最高!!YAAAAA!!!」
兄さん「」
兄さんも空気読んだしな
兄さん「対馬は韓‥‥‥」
世界「ゴーストオブツシマ最高!!最高!!YAAAAA!!!」
兄さん「」
兄さんも空気読んだしな
178: グレイトな名無しさん ID:6OmSfhaF0
>>176
流石に対馬を韓国領って言い張るほど狂っちゃいないやろ兄さんも
流石に対馬を韓国領って言い張るほど狂っちゃいないやろ兄さんも
73: グレイトな名無しさん ID:i3xSaXV10
マップの密度もやけどスカイリム並みにほぼ全てのnpcに名前と性格と過去があってほしい
75: グレイトな名無しさん ID:z4Hh8Tim0
一回ガチの都会で全部の建物入れて同じnpcがいないの作って欲しいわ
面白いかは別として
面白いかは別として
80: グレイトな名無しさん ID:kTgRhDaN0
>>75
俺は事故り具合によって
修理費が変わったり
ドライバーが死んでデータ消去される
オープンワールドレースゲームが欲しい
俺は事故り具合によって
修理費が変わったり
ドライバーが死んでデータ消去される
オープンワールドレースゲームが欲しい
85: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>80
イメージしにくいんやがそれは車から降りることも可能?
イメージしにくいんやがそれは車から降りることも可能?
91: グレイトな名無しさん ID:kTgRhDaN0
>>85
降りられるとなお楽しそうだけど
現実的に考えると無理だよね
GTAでいいだろ?ってのは禁句
ちゃんとレースゲームの挙動で作って欲しい
降りられるとなお楽しそうだけど
現実的に考えると無理だよね
GTAでいいだろ?ってのは禁句
ちゃんとレースゲームの挙動で作って欲しい
94: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>91
降りなくていいならフォルツァホライゾンにそういう機能つけられたらいけるのかなって
降りなくていいならフォルツァホライゾンにそういう機能つけられたらいけるのかなって
98: グレイトな名無しさん ID:kTgRhDaN0
>>94
MODで誰か作ってくれないかなwww
それで対人すると皆安全運転になって
どこまで攻められるかの駆け引きが熱くなったり
MODで誰か作ってくれないかなwww
それで対人すると皆安全運転になって
どこまで攻められるかの駆け引きが熱くなったり
77: グレイトな名無しさん ID:9SH+9dKZM
オープンワールドの癖に入れない家多すぎだろ
78: グレイトな名無しさん ID:81u2k/kjp
オープンワールドで覇権とったミホヨが
ターン制出すの草
ターン制出すの草
81: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
幻灯はスマホでやったらグラ汚すぎてなえた
87: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>81
幻塔はバイクあるし移動楽そうや!って思って少しやったけどそれ以外が劣化原神やった
幻塔はバイクあるし移動楽そうや!って思って少しやったけどそれ以外が劣化原神やった
89: グレイトな名無しさん ID:EvPSgoKN0
>>81
🗼
😇PC版やとレイトレ対応でなかなかグラは悪くなかったんだ
🗼
😇PC版やとレイトレ対応でなかなかグラは悪くなかったんだ
84: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
ワイが探索楽しかったゲーム
ブレワイ、デスストランディング、SEKIRO
日本製のフィールドが好きなんかな?
ブレワイ、デスストランディング、SEKIRO
日本製のフィールドが好きなんかな?
86: グレイトな名無しさん ID:LoJmimMo0
ゼルダでいうとトワプリってオープンワールドになるの?
88: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
オープンワールドにnpcいた方がいいみたいな風潮わからんわ
いるか?
いるか?
93: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>88
fallout76っていうゲームの発売当初がそんな感じやから悲惨やぞ
fallout76っていうゲームの発売当初がそんな感じやから悲惨やぞ
95: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
>>93
そうなんか…
イベントとかお使いとかより風景とかアイテムとか移動そのもので楽しませてほしいわ
そうなんか…
イベントとかお使いとかより風景とかアイテムとか移動そのもので楽しませてほしいわ
90: グレイトな名無しさん ID:cQm8SA1ap
原神はガワはいいけどモブがモブすぎるのと会話が長くてくそつまらんのをどうにかしてほしい
92: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
ブレワイは発売日に買って200時間くらいプレイしてバイクとるとこまでやり尽くしたが刺さらなかったなあ
メタスコアや世間の評価が高いからもっと楽しめるはずだって言い聞かせてプレイしてた
結局価値観が合わないと言う結論でやめた
メタスコアや世間の評価が高いからもっと楽しめるはずだって言い聞かせてプレイしてた
結局価値観が合わないと言う結論でやめた
103: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>92
200やってる時点でかなりだぞ
普通は40時間や
200やってる時点でかなりだぞ
普通は40時間や
113: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>103
世間の高評価が信じられなかったから自分の楽しみ方がおかしいのかと思って頑張った
世間の高評価が信じられなかったから自分の楽しみ方がおかしいのかと思って頑張った
119: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>113
暇で羨ましいわ
ワイは時間に追われ即切りサブクエしない派になってるわ
暇で羨ましいわ
ワイは時間に追われ即切りサブクエしない派になってるわ
99: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
結局、スパイダーマンみたいなのが一番ええんやろ?
100: グレイトな名無しさん ID:47d8lwga0
どこまで行っても「個」の冒険しかできないオープンワールドって微妙だよな
何百人もの徒党を組んだり巨大な組織に所属したりしてこそ面白いのに
何百人もの徒党を組んだり巨大な組織に所属したりしてこそ面白いのに
101: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
原神って無課金でも楽しめるんか?弱男ワイはガチャなんぞやらんぞ😤
106: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
>>101
別に楽しめるけど
ガチャが一番の楽しみのゲームだからやる価値半減やで
別に楽しめるけど
ガチャが一番の楽しみのゲームだからやる価値半減やで
109: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
>>106
ブレワイみたいに探索楽しめるんちゃうんか?
ブレワイみたいに探索楽しめるんちゃうんか?
102: グレイトな名無しさん ID:YiywdnfNa
マフィア3はあえてファストトラベルをつけないで街中をドライブさせる作りになってた
104: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
中華ゲーは可能性は感じるけどコンセプトが日本の後追いから抜け出せてない
資金や人材はあるんだろうからこれからもっと良いの出るだろう
資金や人材はあるんだろうからこれからもっと良いの出るだろう
111: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
>>104
スマホだとかんぜんに中韓が日本産よりまともなゲーム作ってるから
PCコンシューマもやばいかもしれんな
スマホだとかんぜんに中韓が日本産よりまともなゲーム作ってるから
PCコンシューマもやばいかもしれんな
105: グレイトな名無しさん ID:kuN0/R3pd
原神とかキャラクターがオタクっぽくて無理やわ
一般ゲーマーはゼルダぐらいのキャラメイクが丁度いいんや
一般ゲーマーはゼルダぐらいのキャラメイクが丁度いいんや
108: グレイトな名無しさん ID:7AAav/C30
110: グレイトな名無しさん ID:y3dmYO090
インセプションみたいな街を冒険するオープワールドやりたい
112: グレイトな名無しさん ID:gq1jyVo80
ダクソくらいでいいんだよな
114: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
ブレワイやってからだとスカイリムとドラゴンズドグマの自由度の低さでイライラする
逆に遊べばよかったわ
逆に遊べばよかったわ
115: グレイトな名無しさん ID:9BeHqgWUa
オープンワールドって世界が広がると思われがちやけど実際は逆なんよな
めちゃくちゃ壮大な話やのに実際に起こってることはせいぜいご近所さんの範囲内でしか表現されへん
めちゃくちゃ壮大な話やのに実際に起こってることはせいぜいご近所さんの範囲内でしか表現されへん
117: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
なんでブレワイのどこでも登れるシステムパクってくれないんやろうな
あれが革命的におもろかったんやが
あれが革命的におもろかったんやが
127: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>117
作り込まないといけないからやろ
作り込まないといけないからやろ
121: グレイトな名無しさん ID:e+hZxpmN0
理想的なオープンワールドって今何がある?
122: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
探索を楽しみたいならアサクリオリジンとオデッセイやるのが一番や
123: グレイトな名無しさん ID:KExyC1Qz0
ゼノブレイドとか好きだわ
秘境とかユニークモンスターがおるから探索しがいあるし
クロスのクソデカロボで動けんのも好き
秘境とかユニークモンスターがおるから探索しがいあるし
クロスのクソデカロボで動けんのも好き
124: グレイトな名無しさん ID:MQAO+MW/0
何でもできるとか言われてストーリーもなくいきなりオープンワールドに放り出されても困るのはワイだけやろか
サブノーティカとかみたいに物語にある背景と照らし合わせながら施設とか遺跡とか探索するのが楽しいんやが
サブノーティカとかみたいに物語にある背景と照らし合わせながら施設とか遺跡とか探索するのが楽しいんやが
131: グレイトな名無しさん ID:iROCodxg0
>>124
めちゃくちゃわかる 原神も友達に色々教わりながらやったから楽しめたけど1人だったら説明不足すぎて無理になってたやつや
めちゃくちゃわかる 原神も友達に色々教わりながらやったから楽しめたけど1人だったら説明不足すぎて無理になってたやつや
135: グレイトな名無しさん ID:MQAO+MW/0
>>131
仲間がおって嬉しいで
トッモもおらんワイはそれで原神を投げたクチやわ
仲間がおって嬉しいで
トッモもおらんワイはそれで原神を投げたクチやわ
126: グレイトな名無しさん ID:MF60M5Mjd
fo4めっちゃおもろいわ
129: グレイトな名無しさん ID:riWBC2810
>>126
おもろいけど過去作のマップはもっとおもろい
おもろいけど過去作のマップはもっとおもろい
128: グレイトな名無しさん ID:iROCodxg0
ディディーコングレーシングとかクラッシュレーシング、エアライドのシティトライアルみたいに レースゲーム+RPG要素+オープンワールドのゲームやってみたいわめっちゃ面白そう
130: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
ブレワイで秘湯の女湯をあらゆるルートを考察して覗くゲームがしたいって友人が言ってた
132: グレイトな名無しさん ID:F2Yh0Gxi0
スクエニのオープンワールドとか高速移動で快適!とかいう謳い文句で縮尺潰しとるのを誇っとるくらいやから
あそこのゲーム開発者はほんま根本的にゲームに向けたセンスがズレとるんやろなと思う
あそこのゲーム開発者はほんま根本的にゲームに向けたセンスがズレとるんやろなと思う
140: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>132
スクエニ「ゲーム好きは採用しません!!」
ガチで公言してた結果や
スクエニ「ゲーム好きは採用しません!!」
ガチで公言してた結果や
144: グレイトな名無しさん ID:i0ug2MsU0
>>132
でもお前徒歩だけでFTもなかったら文句言うやん?
でもお前徒歩だけでFTもなかったら文句言うやん?
133: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
漫画のシャングリラフロンティみたいなゲームプレイしてみたいけど
実際にやったらぜったいつらいやろな
実際にやったらぜったいつらいやろな
146: グレイトな名無しさん ID:b3IgbdLCM
>>133
ユニーク大量とか絶対やりたくないな
ユニーク大量とか絶対やりたくないな
134: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
スクエニというかルミナスな
フォースポークンも素材はいいんだけどな
フォースポークンも素材はいいんだけどな
136: グレイトな名無しさん ID:67/YkT8Ga
あんま話題にならないけどモンハンのオープンワールド化ってどう思う?
どんどん新しい場所を開拓してく楽しみがあるならいいけどモンハンなんて同じエリアぐるぐるしてくゲームだから相性最悪じゃね?
ワールドだけやったけどぶっちゃけあれやるくらいなら水中戦復活させろよって思った
まあ海外に受けたから商業的には成功なのかもしれんが
どんどん新しい場所を開拓してく楽しみがあるならいいけどモンハンなんて同じエリアぐるぐるしてくゲームだから相性最悪じゃね?
ワールドだけやったけどぶっちゃけあれやるくらいなら水中戦復活させろよって思った
まあ海外に受けたから商業的には成功なのかもしれんが
142: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
>>136
エルデンリングみたいな感じにしたらいけるんじゃね?
エルデンリングみたいな感じにしたらいけるんじゃね?
147: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>136
オープンワールドで100人くらいで巨大な強敵に挑んで全滅してみたい
オープンワールドで100人くらいで巨大な強敵に挑んで全滅してみたい
137: グレイトな名無しさん ID:b3IgbdLCM
密度に価値を見出だす層にはオープンワールド自体が減点要素な気がする
138: グレイトな名無しさん ID:7AAav/C30
オープンワールドはゆっくり歩きたいよね
それを味わうのが目的のひとつなんだし
それを味わうのが目的のひとつなんだし
141: グレイトな名無しさん ID:F2Yh0Gxi0
見える範囲全部行けます!がオープンワールド最大の売り文句なわけやけど
スカスカのマップから見える範囲に到達出来る事が大事なんやなくて
手の届く範囲にイベントのフラグがギッチリ詰められた空間が見える範囲全てにまで広がってるのが理想なんよな
スカスカのマップから見える範囲に到達出来る事が大事なんやなくて
手の届く範囲にイベントのフラグがギッチリ詰められた空間が見える範囲全てにまで広がってるのが理想なんよな
143: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
おぷわーってむかしは没入感が一番大事みたいに言われてたから
密度カスカスでもむしろそれがいいって風潮だったけど
いつのまにか潮目変わったよな
密度カスカスでもむしろそれがいいって風潮だったけど
いつのまにか潮目変わったよな
149: グレイトな名無しさん ID:81r9cEMYa
>>143
スカスカだから没入出来る!は草なんですわ
スカスカだから没入出来る!は草なんですわ
160: グレイトな名無しさん ID:+iWLSnb70
>>143
スカスカが好まれてたのはMMOで1レベ上げるのに丸2日とか掛けてのんびりレベリング出来た余裕のあった時代やな
今は社畜だけでなく若者までタイパ言い出しとるしどんどん時代が加速していっとるで
スカスカが好まれてたのはMMOで1レベ上げるのに丸2日とか掛けてのんびりレベリング出来た余裕のあった時代やな
今は社畜だけでなく若者までタイパ言い出しとるしどんどん時代が加速していっとるで
166: グレイトな名無しさん ID:PLTXKo6GM
>>160
娯楽のゲームでタイパタイパとさえずるならゲームなんかすんなと思うんよ
娯楽のゲームでタイパタイパとさえずるならゲームなんかすんなと思うんよ
182: グレイトな名無しさん ID:+iWLSnb70
>>166
同じ限られた時間をかけるなら出来るだけ多くの体験をしたいってのはわからんでもないで
ワイらは働くことで余暇時間を買っとるわけやしな
でもそれを時間がある学生まで言い出すのが不思議なんや
同じ限られた時間をかけるなら出来るだけ多くの体験をしたいってのはわからんでもないで
ワイらは働くことで余暇時間を買っとるわけやしな
でもそれを時間がある学生まで言い出すのが不思議なんや
179: グレイトな名無しさん ID:amWi3nLzM
>>143
オープンワールドにとっては没入感が大事でも客が没入感というかオープンワールド自体を求めてなかったんや…
オープンワールドにとっては没入感が大事でも客が没入感というかオープンワールド自体を求めてなかったんや…
145: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
ゴーストリコンワイルドランズは当時友だちとやっててクソ楽しかった
148: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
ブレワイってスカスカにカウントされるんか?
152: グレイトな名無しさん ID:hfQSEpx2M
>>148
平原と山と峡谷ばっかでオブジェクト少ない、人少ないというかほぼいない、イベントもない
スカスカだろ
平原と山と峡谷ばっかでオブジェクト少ない、人少ないというかほぼいない、イベントもない
スカスカだろ
154: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
>>152
そうなんかぁ…
じゃあワイスカスカでもええわ
そうなんかぁ…
じゃあワイスカスカでもええわ
153: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>148
採取の量がエグいからいつまでも進めない
採取の量がエグいからいつまでも進めない
156: グレイトな名無しさん ID:EXY32pJ10
>>148
ワイはスカスカやと思うよ
ワイはスカスカやと思うよ
159: グレイトな名無しさん ID:Y8W/b/yZ0
>>148
探索がすげぇ楽しかったからスカスカとは感じんかったな
探索がすげぇ楽しかったからスカスカとは感じんかったな
163: グレイトな名無しさん ID:8fifGOoe0
>>159
ワイも同じ口や
好みの差大きいんやな
ワイも同じ口や
好みの差大きいんやな
150: グレイトな名無しさん ID:9LxZBGdAM
原神って面白いんか?
結局一度のやったことないんだよな
ガチャ嫌だし
結局一度のやったことないんだよな
ガチャ嫌だし
157: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>150
ウィルス入りだからやる必要性を感じない
中国政府が潰れたら遊ぶ
ウィルス入りだからやる必要性を感じない
中国政府が潰れたら遊ぶ
155: グレイトな名無しさん ID:D2gXeTcZ0
あえてファストトラベルを使わなくなるほどの楽しい移動手段がほしいわ
スパイダーマンとかジャスコ3はよくできてた
スパイダーマンとかジャスコ3はよくできてた
158: グレイトな名無しさん ID:81r9cEMYa
>>155
スパイダーマンのとこが作ったサンセットオーバードライブも良かったで
スパイダーマンのとこが作ったサンセットオーバードライブも良かったで
161: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
オプワー特有の没入感って世界を自由にじっくり旅するなかで得られるものだからな
イベントたくさんあって自由に行動できないならオプワーである意味がない
って意見がむかしはおおかった
イベントたくさんあって自由に行動できないならオプワーである意味がない
って意見がむかしはおおかった
162: グレイトな名無しさん ID:G1B2ZUg00
街がちゃんとでかい方がワクワクする
まぁ慣れたら広すぎて困るんだけど
まぁ慣れたら広すぎて困るんだけど
165: グレイトな名無しさん ID:l4ta95Ni0
お使いゲーとかもううんざりやわ
167: グレイトな名無しさん ID:CXlALA1H0
ツシマってモンゴルからクレーム来なかったん?
168: グレイトな名無しさん ID:7AAav/C30
お前らも原神やるぞ
https://i.imgur.com/CCrUHkl.jpg
https://i.imgur.com/fGQWwcf.jpg
https://i.imgur.com/yPckg6G.jpg
https://i.imgur.com/CCrUHkl.jpg
https://i.imgur.com/fGQWwcf.jpg
https://i.imgur.com/yPckg6G.jpg
173: グレイトな名無しさん ID:CmYeoWJI0
>>168
もう完全に飽きた
はやくサ終してストーリー完結させてくれ
もう完全に飽きた
はやくサ終してストーリー完結させてくれ
181: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>168
中国政府命令のウィルス入ってるから‥‥‥
中国政府命令のウィルス入ってるから‥‥‥
169: グレイトな名無しさん ID:HmNafaI+0
GTAとかな、広いけど結局出来る事昔と変わってないからな
171: グレイトな名無しさん ID:Eah1nLXS0
ゲーム性、ゲーム内容の自由度の高さが最重要やろ
戦闘だけじゃなくて建築やら経営やら交易やら運営やらをいれてみるとか
シンプルにしてもフリーシナリオにしてみるとか
ゲームとしての工夫が足りず脳死でオープンしているだけの作品ばかり
面白い作品を作ろうという意思を感じないな
戦闘だけじゃなくて建築やら経営やら交易やら運営やらをいれてみるとか
シンプルにしてもフリーシナリオにしてみるとか
ゲームとしての工夫が足りず脳死でオープンしているだけの作品ばかり
面白い作品を作ろうという意思を感じないな
172: グレイトな名無しさん ID:F2Yh0Gxi0
ブレワイは密度で言えばもちろん薄いんやけど
マップに対して出来る事って選択肢がそれまでのゲームに比べて滅茶苦茶多いんが幸いして
マップが単なる背景だけやなくなってるから密度の開きを感じさせんのやと思うわ
マップに対して出来る事って選択肢がそれまでのゲームに比べて滅茶苦茶多いんが幸いして
マップが単なる背景だけやなくなってるから密度の開きを感じさせんのやと思うわ
184: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
>>172
スカイリムが山を登れたり空を飛べたら思ったわ
スカイリムが山を登れたり空を飛べたら思ったわ
174: グレイトな名無しさん ID:tQ/+Cgat0
結局ファストトラベルするからクソや
180: グレイトな名無しさん ID:VV431wGzp
>>174
ならファストトラベルをなくせばいいのでは🤔?
ならファストトラベルをなくせばいいのでは🤔?
175: グレイトな名無しさん ID:VV431wGzp
一人称視点じゃないオープンワールドゲームはおもんないわ
3人称だとオープンワールドにする意味薄れるやん
3人称だとオープンワールドにする意味薄れるやん
177: グレイトな名無しさん ID:Ngx98qpPd
ちょっと移動したら何かあるとか敵が出るとかの方がリアリティ無くて萎える
183: グレイトな名無しさん ID:YvnQq7v9a
GTA5も実はオープンワールドの割にマップ半分は活かされない傾向にある
というかアップデートされても残り半分使うのばっか
というかアップデートされても残り半分使うのばっか
185: グレイトな名無しさん ID:NlsR5CTpa
arkはどうや?
170: グレイトな名無しさん ID:QrC3BnQ50
そのうちAI自動生成で作り込んだMAPで楽しく採取してAIのNPCと楽しく会話や取引を出来るんやろな
引用元:
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1683450124














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