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【ネタバレ注意】ゼノブレ3やっとクリアしたが
1: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
メインストーリーダメだっていう人多いけど「そんなにダメか?」って感想、終盤も普通に面白かったけどな
ヒーロー全部覚醒までやって116時間でクリア

3: 名無しさん必死だな ID:duL+EaYk0
>>1
覚醒全部やってのクリアは割と大変だから尊敬するわ。

5: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
>>3
やってないクエも大量に残ってるし、分からない所は攻略サイトも活用してだからそこまでなんやで
正直最後の方はダレてきたってのはある

8: 名無しさん必死だな ID:duL+EaYk0
>>5
俺の場合、クラス上げるためにモンスタ!狩まくってたら、レベルが上がりすぎてラスボス戦が味気なかったわ。

89: 名無しさん必死だな ID:8wVPivgkr
>>1
ストーリー云々よりもムービーの長さで叩かれてるんだよなあ
メタルギアソリッド4と5、デスストランディングよりもムービー総量多いよ
アレらもムービーの多さで叩かれてたじゃん
ムービーは退屈なんだよ

96: 名無しさん必死だな ID:lZm5wavv0
>>89
ムービーなんて1の頃から10時間以上あるし未だにムービーガーとか言ってんのはシリーズ未プレイのエアプだろ
バズワードかなんなのか知らんがシリーズ通しての特徴を3になってまで延々とほざいてるアホは見るに耐えんわ

2: 名無しさん必死だな ID:FfWOUtEM0
ラスボスバトルがゴミすぎただけで
ストーリーはそこまで叩く程でもないなぁとしか
XYの最後の扱いが雑だって言うのは判る

4: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
XYはラスボス戦でも出てくるしそこまで雑に感じなかったけどな
ラスボス戦も長すぎるのはゴミくそで同意だけど、演出は個人的に悪いと思わなかった、ありふれてはいたけど

6: 名無しさん必死だな ID:4Aukuv400
メインストーリー普通に面白いよね
過去作と比べたら微妙って言われてるだけなんでクソと言ってるやつはエアプだと思ってるわ

9: 名無しさん必死だな ID:SpyQG8wrp
>>6
終盤駆け足感が強く若干説明不足だったのはたしかに微妙だったと思うけど、エンディングガン泣きしたし達成感と喪失感すごかったから満足してるわ

7: 名無しさん必死だな ID:SpyQG8wrp
ぶっちゃけストーリーに文句言ってる人のうち3~4割くらいはハッピーエンドだったらあんま言わなくなってた気がしてる

14: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
>>7
それもよく分かんないんだよな
滅後しっかり再生も機能してて、分かれに関しても未来で再会しようって希望のあるエンドだったよなって
すべてがハッピーなエンドじゃないけどテーマ的にも明らかにハッピーよりなエンドに感じたんだよな

15: 名無しさん必死だな ID:4Aukuv400
>>7
たぶん後日談でハッピーエンドだから問題ないだろうな
最終話表記じゃないし意味深にノア消えてるしモノローグもあるから絶対に後日談来ると思う
いつもの終盤の熱いシーンも後日談で来るはずよ

3のストーリーも好きでエンディングも良かったけどガチでノアミオ達に再会して欲しいわ

22: 名無しさん必死だな ID:vjMP9qTg0
>>7
??
あのエンディングはどう考えてもハッピーエンドだろ?

10: 名無しさん必死だな ID:CABinLku0
執政官の数がやたら多いからその分ネタも分散されてゼット自体が薄くなったってのはあるかな
エヌのおくれよをゼット自身にやらせていたら展開として陳腐にはなるがゼットに対するプレイヤーの印象は強くなったろうな

11: 名無しさん必死だな ID:FfWOUtEM0
XYがラスボス戦に出てくるパターンなんてあるんか?
x戦→y戦→ラスボス戦って流れだったんだが

17: 名無しさん必死だな ID:SpyQG8wrp
>>11
多分分断された時に出てくるエックス∞とワイ∞のことかと
気づかない人は割といる気がする

37: 名無しさん必死だな ID:DmkoFAP/r
>>17
一回クリアしたときはそんなん出てこなかったぞ
そもそもラスダンではエックス出てこなかったし何かフラグが立ってないんだろうなエックスワイが揃うと出てくるのかな

40: 名無しさん必死だな ID:FfWOUtEM0
>>37
ヒーロークエスト進めてないと
オリジン内にXは出てこないらしい

12: 名無しさん必死だな ID:77XmwRXR0
116時間勉強したらよかったのに

13: 名無しさん必死だな ID:fxoPoffh0
覚醒ストーリー全部フルボイスでムービーもしっかり作り込んであるから
これやってない人もったいない

16: 名無しさん必死だな ID:cI9KRXXdr
最近の謎やどうでもいい設定や登場人物が考えている事などを全部説明する風潮好きな人にはダメなのかもな

18: 名無しさん必死だな ID:nj0/BcELd
ラスボス戦はギーグの逆襲のオマージュだし
そんなに悪くないと思ったよ

41: 名無しさん必死だな ID:MxpMmedpa
>>18
どこがオマージュなん?
集合的無意識だからみんなの顔って事だろ
ギーグはネス憎しからああなったんだろうし他の連中の顔はでてなかったじゃん

19: 名無しさん必死だな ID:vjMP9qTg0
メインストーリー自体がダメなんじゃなくて、説明不足が酷いってところじゃね?
ゲハでもかなりの連中が考察(という名のこじつけw)してて、個人的にはその中のいくつかを取り入れてストーリーに関しては一応の整理はついたけどな

23: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
>>19
説明不足は感じてはいたけど、酷いってほど訳わからん事になってたかね?って思ってしまう
ほとんどの事は説明されてたorなんとなく想像出来る、補完できるって設定しかなくないか?
そもそもオリジンが謎技術ってのは思ったけどなw

20: 名無しさん必死だな ID:6uE8vgOy0
「やっと」なんて言葉が出てくる時点でお察し

21: 名無しさん必死だな ID:+UJEAWhGd
見直したら普通におもろかった
オリジン長すぎN 硬すぎで疲れ果ててたがN戦また見たら初回は疲れて頭空っぽだったのか2回目は泣いたわ

24: 名無しさん必死だな ID:NO3Aqhqaa
エックスを先にオリジンで倒した場合はユーニやセナのヒーロークエストはどうなるんや?

28: 名無しさん必死だな ID:dTAj0zxQd
>>24
オリジン突入以後のクエストは全部過去の出来事になる
クリア後のニアのクエストも突入前の出来事
メリアは謎時空になってる

39: 名無しさん必死だな ID:6/7ouI7ga
>>28 >>31
なるほど
イベント内容自体に変更はないんだね

31: 名無しさん必死だな ID:bk0Ich1WM
>>24
普通に出てくる
てかオリジン内で倒した時もそこに留まってだだけで
最終決戦時にXYの顔出てくるから、そこで完全に消滅させたってことなんだろうね
ちょっと分かりにくいところではある

32: 名無しさん必死だな ID:/isidcN6d
めずらしくゼノブレイドにしては自分達の力で決着したからな

25: 名無しさん必死だな ID:x82Nsv/Z0
お前の中ではな

26: 名無しさん必死だな ID:jg9KjrRid
最後にそれぞれの世界に分離すると思ってなかったわ
ノアたちは分かってたみたいだけどプレイヤーに説明あったっけ?

アイオニアは分離して消滅→2つの世界として融合前の状態で再構成という流れ?

27: 名無しさん必死だな ID:duL+EaYk0
>>26
そうなるんじゃないかな。
その場合、シティの人間がどうなったかは色々な憶測があるけど。

35: 名無しさん必死だな ID:jg9KjrRid
>>27
これから先にモニカ達が生まれてくるんだったら良いけど
ケヴェスとアグヌス人が交わらないと誕生しない人もいるよな

29: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
>>26
融合前に時間停止って説明あったし、二つの世界を外から見てる描写もあったから
アイオニオンはオリジンないの再生用データを使って別に作った世界だと解釈してた

アイオニオン消滅(分かれていく描写)→2つの世界動き出す、消滅→2つの世界として再生→未来の再会を匂わせるエンド
俺個人の解釈だけどな

51: 名無しさん必死だな ID:jg9KjrRid
>>29
>>33
オリジンが超技術過ぎてヤバい
こんなの作れるならいずれ往き来できそうだけど
アイオニオンでの記憶は記録されてるのだろうか
幼年期ノアが記憶に覚醒して「そうだ!ミオに会いに行こう!」ってなるのか

33: 名無しさん必死だな ID:6/7ouI7ga
>>26
どうやらそういう事みたいだね

次元接近→次元融合→対消滅

を避けるために

対消滅プロセスをオリジンという方舟で全生命データ化してやり過ごす

その後、それぞれの世界と生命をオリジンから復元

みたいな流れやね
次元融合はインタリンクにヒントがあるけど長く続けられずに最後は消滅するって事なんだろう
オリジンは謎理論で消滅に巻き込まれない

ケヴェス世界からアグヌス世界へと相互の次元間移動を可能にするのが追加ストーリーかもね
そうしないといつかまた会う約束果たせない
オリジンみたいなアカシックレコードを具現化したみたいな超テクノロジーが有れば次元間移動は可能だろ

30: 名無しさん必死だな ID:SrtFF9vi0
切なさと未来の可能性への期待が余韻として残る良い着地だったと思うが
クロスの意味不明エンドとか2の超展開ハッピーエンドとかの方がいいのか?

34: 名無しさん必死だな ID:DmkoFAP/r
めっちゃ面白かったしその後も見たいぞ
ラスボスがグダグダだったのは認める
ちょっと攻撃して演出ちょっと攻撃して演出みたいな繰り返し

36: 名無しさん必死だな ID:fZnyoyi/d
>>34
あれ完全にマザー2だったな
背景に叫び声みたいな模様出てきたし

38: 名無しさん必死だな ID:3ubG/GqC0
クリアするとクエが増える現象

42: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
オリジンがそもそも双方の世界で作ってそれを融合させたものだからな、その前に通信も実用化されてるしな
将来的に行き来が可能になる、消滅せずに融合出来るってのを示唆してると解釈してた

44: 名無しさん必死だな ID:dc2TdBzNd
全然ダメではなかったよ
ただラストだけはいただけない
今までやったこと全部無かったことになったようにしか見えないから
1と2が無理やりでもハッピーエンドにしたからそれとの対比で余計酷くみえる

46: 名無しさん必死だな ID:t0CF5voI0
いやストーリーも戦闘も滅茶苦茶面白かったわ
ダメなのは相変わらず糞不快なマップUIな。ゼノ2でも散々言われてたのになんでマップ開くシステムまともに作れないのモノリスは
なんで自分が今いる位置のマップ開くのに3回ボタン必要あるんだよ。任天堂もちゃんと注意しろよ

後歩いてムービーも本当にダメ。歩くだけならそこ飛ばしてムービー繋げて流していいわ
シャナイアについていくとこほんとにしんどかった

55: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
>>46
シャナイアは小走りしてくれるから俺は好感度高かったぞw
他の付いてくクエくっそ遅いからな

47: 名無しさん必死だな ID:6/7ouI7ga
世界は融合せずとも相互の行き来が可能になれば十分だしな
追加ストーリーが過去か未来かはわからないけど期待したい

48: 名無しさん必死だな ID:SrtFF9vi0
ラスボスの後半で回復役が事故死してタイトルに戻されたときは発狂しそうになった

54: 名無しさん必死だな ID:3ubG/GqC0
>>48
連戦過ぎて長いものなぁ…

59: 名無しさん必死だな ID:duL+EaYk0
>>48
たまにあるからなぁ、それ。

60: 名無しさん必死だな ID:FfWOUtEM0
>>48
ラスボス戦が勝ち確定のイベントバトルじゃないって
クリアしてから専スレ覗いて初めて知ったわ

49: 名無しさん必死だな ID:3ubG/GqC0
オリジン設計したリキがすごすぎる

53: 名無しさん必死だな ID:6/7ouI7ga
>>49
リキはゾハルに接触でもしたんだろうか…
オーバーテクノロジー過ぎるだろ

62: 名無しさん必死だな ID:3ubG/GqC0
>>53
すみませんトラでした…

58: 名無しさん必死だな ID:t0CF5voI0
>>49
いやリキは性欲強いだけのおっさんノポンだろ
たまにいいこと言うけど

50: 名無しさん必死だな ID:IpFMzrKOd
ラスボス戦

シーモア→デスタムーア+ギーグ

52: 名無しさん必死だな ID:Cw1OdX5O0
海外だとJRPG史上最高のシナリオの一つと評してるレビュアーも多い
一部の日本人だけなんか別世界にいるみたいだ
SFへの耐性があまり無いのかな日本は

71: 名無しさん必死だな ID:dNwdO3uSd
>>52
単純に日本人が仏教の設定理解できないだけじゃね?
基本設定完全にそれだし
RPGやってるやつって下手にキリスト教とか北欧神話ばっかり知ってるけどさ

74: 名無しさん必死だな ID:6/7ouI7ga
>>71
ニーチェが永劫回帰とか言い出して仏教に一体何周遅れだよっていうのが西洋哲学やからな…
まあしゃあない

56: 名無しさん必死だな ID:dCe1h3hNd
個人的にあのedがビターだと思ってる奴がいるのにびっくり
どう見ても再会を示唆したedなのに

もう会えないけど耐えて頑張っていこう!みたいに思考切り替えてたらビターと言えなくもないが

61: 名無しさん必死だな ID:CFfhQV7qd
戻って欲しかったノアと言う名に、呼んで欲しかったミオと言う名で
シンプルに刺さる

63: 名無しさん必死だな ID:RpcA2LeO0
主人公とヒロインが離れ離れになる時点でハッピーエンドじゃないんだよなぁ

73: 名無しさん必死だな ID:t0CF5voI0
>>63
いや最後のシーンでどう考えても再開するんだからハッピーエンドだろ
いちいち全部描写しないとわからないのか?

64: 名無しさん必死だな ID:CABinLku0
2は当初ホムヒカ復活ナシで高橋考えてたらしいし
旅が終わる寂しさと明るい未来の共存したエンディングみたいなのが好きなんだろうな

66: 名無しさん必死だな ID:jg9KjrRid
マップ関連はクソだったな
拡大マップは透過してくれたら使いやすいのに

ワールドマップ、周辺マップと分かれてるのも最初は混乱した
ロケーションにもスキップトラベルさせてくれ
てか表示してくれ

67: 名無しさん必死だな ID:i11BGNbn0
リキじゃなくてトラでは

69: 名無しさん必死だな ID:6/7ouI7ga
そもそも解釈が分かれる「開かれたエンディング」ってのに日本人は不慣れ

オリジンのテクノロジーが有れば「人が次元間を行き来することは出来ない」と言われる方がもはや不自然なのでは

70: 名無しさん必死だな ID:dCe1h3hNd
マップが糞ってなんのための立体的構造だと思ってるんだ

72: 名無しさん必死だな ID:jg9KjrRid
ゼット戦序盤はダメージ全然入らない期間が長くてイライラした
ヒーロー達の参戦は良かった

77: 名無しさん必死だな ID:t0CF5voI0
>>72
ゼオンやっぱ一番カッコよかった
他のみんな助けに来たぞ!みたいな感じなのに一番クールな奴がくっそ熱のこもった台詞言うのがよかった

75: 名無しさん必死だな ID:X4xUVgoh0
最後の笛の音とか明らかに再会の匂わせだと思うんだが抱き合うシーンでも入れないと伝わらんのかね
この辺はさすがにプレイヤーの理解力の方が問題なんじゃねぇかなって

81: 名無しさん必死だな ID:DmkoFAP/r
>>75
でもラストの旋律はアグヌスじゃなくてケヴェスのものらしいからなあ

88: 名無しさん必死だな ID:t0CF5voI0
>>81
そもそもあの時点でおくりびとの旋律存在しないんだからミオがなんらかの記憶持っててノアも思い出すっていう超ハッピーエンドかもしれんな
ちょっと違うけどテイルズオブデスティニー2みたいな感じだろ

76: 名無しさん必死だな ID:3ubG/GqC0
ハナとかいう永久機関のエーテル炉積んだ人工ブレイド開発しちゃってるので
あの一家ならまあ…

オリジンてメリアを動力にしたとはいえ権能はゲートそのものだよなぁ…

78: 名無しさん必死だな ID:6/7ouI7ga
>>76
トラはやはりゾハル接触者…
どう考えてもおかしい技術力だぞ

79: 名無しさん必死だな ID:i11BGNbn0
オリジンすごすぎる
神クラウスの世界修復や旧世界のゲート技術超えとる
悪用されたとはいえアイオニオンという世界を作ったし実質人工ゲートでは

80: 名無しさん必死だな ID:dCe1h3hNd
そもそも永遠今は要らない、辛いことがあっても未来が欲しい、覚悟はある!とやった流れで
最後再会まで描いたら覚悟が台無しやん
だからゼノブレ3はあそこで終わりで大正解

その後?本編とは別に欲しい奴はDLCのおまけでな

84: 名無しさん必死だな ID:C+WEWhlz0
再会DLC望んでる人多い印象だけど、個人的にはEDはあれで終わりがいいと思ってるんだよな、十分再会まで描いたら野暮な気がしてしまう
追加ストーリーはアイオニオン出来た初期の1,2キャラ達の話がええな、シティとラッキーセブンを未来に託すEDが見たい

92: 名無しさん必死だな ID:X4xUVgoh0
>>84
自分もあれでいいと思う
DLCであの後って言ってもなぁあのノアにはもう戦って欲しくないし

85: 名無しさん必死だな ID:08EBcmYlp
刻が動き出したそれぞれの世界でのノアミオってアイオニオンで共に冒険してオリジンを解放したノアミオではないから、その辺もハッピーエンドと言われると首を傾げる点だな俺は
後日談がなんかでアイオニオンでの記憶を思い出す可能性もあるかも知れんが

93: 名無しさん必死だな ID:jffHM/nOd
>>85
でもエムの記憶継いだミオは確実に永劫回帰繰り返した1000年以上の記憶復元されるとか辛すぎるだろ
いいよなんかデジャブ感じるなくらいで

86: 名無しさん必死だな ID:jffHM/nOd
そもそもオリジンみたいなのどう作るんだよ?
に対する疑問と比べたら言われてるすべての伏線未回収とかまったく気にならない
オリジンはそういうものってのを納得できたらすべてそういうことで納得できた

87: 名無しさん必死だな ID:dCe1h3hNd
そもそもオリジンの設定が世界衝突でみんな死ぬのは避けられないから
同じ記憶持った生物を再生させるよ、だから別人云々言うならゼノブレイド3自体止めた方がいい

90: 名無しさん必死だな ID:SNUenmDp0
ストーリー的にはむしろやりきったよな
わざと謎は残してるけど過程としてはやりきってる
説明はないが大体察せるレベルだし

そもそもクラウスがやらかした世界分裂現象からの再融合は逃れられない結末だし
そのためにオリジンによる魂と記憶の保存と再生がうまくいくかどうか次第
シナリオ的にもこれは成功するのは既定路線だし
あとは新たに再融合した世界でみんなが再会するだけよ

91: 名無しさん必死だな ID:Z3DLXxrRr
セナのサイドストーリー酷過ぎ
執政官エーはDLC?

94: 名無しさん必死だな ID:lZm5wavv0
序盤から中盤にかけて送り人絡めての死生観みたいな伏線ぶち込みまくってたのにシティついた途端レギュラーメンバー全員がアルベキスガタガーしか言わなくなってはぁ?ってなったわ

95: 名無しさん必死だな ID:XGrxInRy0
今の世界に生きる全てを否定した時点でハッピーとかビターとかどうでも良くなった

100: 名無しさん必死だな ID:SNUenmDp0
>>95
生産性もない終わりゆく世界より融合して新たな世界に進む未来を選ぶっていう
子供部屋おじさん予備軍を奮い立たせるストーリーなのに

97: 名無しさん必死だな ID:i11BGNbn0
オリジンの記録にないシティの人間達(本来交わらない世界同士の子孫)やノアミオの子の存在がいつの未来か再会できると示唆してる
彼らの存在が未来という希望

98: 名無しさん必死だな ID:sT+KlpwT0
ゼットの思想というかモラトリアムとか足るを知るってのが人によっていや別に良いんじゃない?ってなって
ノアたちが正論パンチで論破してやっつけてないからカタルシスが少ないとか
それでスッキリしないってのもあるような


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661393871/