ricardo-cruz-DCqvWkXF74Q-unsplash
評価の低いFF8をリメイクで救うとしたら何を改善するべきか?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:8+goBusFd
ドローとかジャンクションとかもっとわかりやすく

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:JFJGDlpur
レベル上げても敵強くならない

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ONlF+X2i0
>>2
一番はコレ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:BBUpwKaya
>>2
間違いなくこれ
何考えてそんなシステムにしたのか?

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:W08xVESt0
>>14
前2作がかんたん過ぎた反動だろうな

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ONlF+X2i0
>>37
6はそんな簡単ではないような

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:W08xVESt0
>>45
魔石手に入れるまでは難所はいくつもあるが、普通にプレイしてりゃ世界崩壊後はもうめちゃくちゃになってる

>>51
ゼル異常に強すぎ

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:K+SOODZ/M
>>2
言い換えればレベル上げなくても問題ないんやで
さくさく進められる方がええやら

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:JFJGDlpur
>>57
レベル上げなくていいというかなんならレベル上げない方がいいってなると全ての戦闘、経験値が無駄に思える

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Nj/F+R13d
>>62
実際無駄なんだよな
精製で魔法99個作ったら雑魚敵を全スルーが最適解
FF8はレベル上げアンチの急先鋒みたいな作品なんだよ

109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ZRw+k25wa
>>65
100個な

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:XLCvIT+X0
>>2で終わってた

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:quZGdzNX0
>>2
頑張りすぎてもダメ怠け過ぎてもダメって言われただろ最初の方で

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:x5omuWaw0
戦闘をカードゲームにする

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
ドローとか無しでいいだろ
魔法は精製とか店で買うとか拾うとかでいいよ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:8JljFFUk0
ピアノ弾いたらサイファーとイデアが仲間になるようにしてくれ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:SddOFz1cd
ARPG
施設ポイントからはいいけど敵からのドローをなんとかする

ストーリーはまぁいいとしてゲーム的面白さをどうにかしてくれたら

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:V1GXmKf9d
システム改良したらff8 ファンは誰もやらなそう

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:J4dDhbGY0
アヒル口

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Qaf5n7Xk0
ランダムハンド削除

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
>>13
ランダムハンド無くすならカード自体無くしていいんじゃねぇかな?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:uSihdsnkr
二頭身ドット化

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:36yBweOrd
ガーディアンフォースを取り忘れても後から手に入れられるようにしてほしい

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:4gAFkzgk0
何ってそらヒロイン改善以外ないだろ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ONlF+X2i0
ドローとジャンクションはFF8そのものって言ってもいいくらいのものだから、システムの根本は変えなくてもいいと思う

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Nj/F+R13d
魔法とジャンクションの大幅な改良
・戦闘中のドローを廃止
(GFドローはその敵を倒したら入手に変更)
・精製での魔法の入手量を大幅に減らす
・魔法は使っても減らない
・魔法は個数が多いほど強くなる
こうやって魔法は精製で一気に溜めるのでなくゲームを進めると少しずつ溜まっていくようにする

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:s9aQ8mHF0
>>27
ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふえいと

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Nj/F+R13d
>>44
僕の考えた最強のシステムは原作の方なんだよなあ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:V1GXmKf9d
>>46
間違いないっすね

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:qEplB9vK0
>>27
強い魔法を精製して99個セットして育成終わり!みたいなの確かに微妙だし少しずつ強くなる方がRPGとして健全なのも大変よくわかるけど、それならもう魔法ジャンクションシステム自体がいらなくね?ってなっちゃうジレンマ
魔法使うとステが下がるからオーラとメルトンくらいしか結局使わなくなるのはどうにかしてほしいところではあるけどね

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:dZICKxaed
ストーリーを分かりやすく

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:qEplB9vK0
とりあえずGF取り逃がしの救済は絶対に入れろ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:z6H3h0eA0
戦闘中のドロー魔法は一時的な奪取にするとか?
それか魔法個別にMP設けるとか

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:YbWimr5m0
ARPG化で敵を倒したら魔法が手に入るぐらいがいいな

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Eq4pqlJhd
俺のターン!ドロー!とか言う

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:1VDGF21/0
ジエンドの廃止

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Nj/F+R13d
魔法関係の最大の間違いは使うと減ることだと思う
減るとジャンクションが弱くなるから誰も魔法を使わなくなる

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
>>41
それもあるけど根本的に魔法自体弱いしそれ以上に特殊技連発するのが難しくなくて強過ぎるのもあると思う
今のFF8で魔法の個数減らないチートとか使ってもオーラとメルトン以外別に使わんだろうし

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lyg3+uuM0
一つでもGF取り逃がすとマジで取り返しがつかないのはちょっとね

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:zSeNX2bS0
敵弱いから強くする

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:u6IZpulg0
主題歌はフェイ・ウォンやめてあいみょんにしよう

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:vg+jogq30
魔法使うと減るのはジャンクションとの相性が悪すぎた

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:wnHabKOC0
ガンブレードアクションゲーにする

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:kICJb8qu0
元々の構想にあった3つのガーデンを合体させる案を復活

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:VUse/MMd0
Disc4で街に入れなくなるの嫌い

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lDjPA36o0
ぶっちゃけ難易度はそんな高くないし敵のレベルも上がるのはそこまで問題じゃなくね?

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Nj/F+R13d
>>54
実際そう
敵が強くなるという概念はどうかしてるとは思うけどプレイ感上の問題は起きてない
大体エアプが叩いてる

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:BBUpwKaya
>>54
大問題
てか、レベル上げて敵が強くなるシステムって誰が得するの?
このシステムおもしれー!って絶賛するやついるの?

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lDjPA36o0
>>61
システムとしての利点はあまりないけどレベル上げすぎて詰んだとかそんな状況はほぼ起こり得ないし問題にはならないかと

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:BBUpwKaya
>>64
それなら入れる意味ないじゃん
ストーリー上にこっちがレベル上がると敵が強くなる明確な理由があって仕方なくとかならともかく、プレイヤーへの嫌がらせ以外に導入する必要ない

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lDjPA36o0
>>66
だとしてもそこまで槍玉に挙げなきゃならないような問題点とはとても思えないんだよな

117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:++4Xph/7a
>>66
敵のレベル上がったらドロップアイテムの質が上がる、GFがアビリティ覚える、魔法簡単に精製できる、ステータスもちゃんと上がる、ボスにはレベルキャップかかる

馬鹿みたいに低レベルで抑えて毎戦闘カードとかやってるのは知的障害者のやる事やで

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:vg+jogq30
ジャンクション面白いかと言われたら別に面白くないから
システムを完全に変えてしまうか廃止で良いと思う

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:W08xVESt0
ボスは経験値なしって違和感しかないよね

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
>>63
違和感はあるけど縛りプレイとかのやり込み考えると経験値入らない方がいいかららそれはいいわ
7以前は経験値普通に入るから最低レベル縛りの場合最低レベルのパーティーで倒せるの確かめてからリセットして経験値入れていいメンバーで倒し直すとかやることになるし

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:dVNYW8En0
あの時代では冒険しすぎたシステムだと思う
でも魔法の弱さとか(本物の魔法を使えるのは魔女だけで巷に流通してるのは擬似魔法)ジャンクションシステム(GFは人の記憶領域に無理やり居場所を作る)とかでシナリオと深く関わってるからなぁ…

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:vg+jogq30
>>67
シナリオに合わせた結果面白くなくなったんじゃ本末転倒だな

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0fkpD7dg0
RPGにおいて序盤の強敵が進めてるうちにレベル上がって雑魚になるとかサクサク進めてたら雑魚が強くなってきてその場に止まってレベル上げしたら楽になっていくところにある種快感があるのに
こちらのレベルに合わせて相手の強さが上下してしまうとその快感が減るんだよね
こちらが強くなっても相手も強くなってしまうところもだけどこちらが弱いと相手も弱いという部分が更にダメだと思う

121: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:AUUlVM4ta
>>120
お前が求めてるものが>>68ならやっぱ馬鹿じゃん
序盤の雑魚がレベル100になったところで雑魚は雑魚だぞ
レベルが連動して強敵になるとかいう思い込みに囚われてる馬鹿でしかねーよ

快感が減るてw
ST攻撃にデスでもジャンクションしとけよw脳筋w

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:JFJGDlpur
問題とかそういう議論じゃないだろ
人気が出なかった=面白くするためにはどうすればいいか

勝てなかったボスにレベルを上げて勝てるようになるとか圧倒できるようになるのが多くのユーザーの楽しみ方だろってこと

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Nj/F+R13d
当時は「RPGのレベル上げってどうなの?無駄じゃない?」って声があったんだと思う
今はレベル上げが定着してるしレベル上げが嫌ならレベルがないゲームをやれってなるし状況が違う

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:dVNYW8En0
10はレベルの概念がそもそもなくてスフィア盤で全部処理させるのは8の反省活かしたんじゃないかね
実際あれの方が分かりやすいし面白かった

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0fkpD7dg0
>>73
スフィア盤はマス開放にアイテム消費しなきゃいけないのが個人的にはマイナスだわ
ポイント貯めてそこまで行き着いたんだから素直に解放させてくれって感じ

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Is6CBcSf0
アーヴァイン、サイファーあたりに主人公交代出来るようにシナリオ追加
リノアに関心持てないから終盤いまいちおもんないんだわ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:W08xVESt0
タクティクスオウガも自軍が弱い方が簡単だったな
敵リーダー倒してレベル上がるの嫌だったから、敵リーダーのレベルに合わせてたけど

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0fkpD7dg0
個人的にはジャンクションは嫌いじゃないけど魔法の消費アイテム化は好きじゃない
ステータスに魔法ジャンクションじゃなくてGFジャンクションにすれば良い感じになりそうな気がする

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:qEplB9vK0
こっちに合わせて敵のレベルが上がるシステムが普通にプレイする上で欠点にはならないけど、だからと言って別に良点ではないし廃止してもいい

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Nj/F+R13d
敵も強くなるのは頭おかしいけどFF8に実際に実装されているバランス上では大きな問題じゃない
とはいえもしリメイクするならなくした方がいい要素
って感じ

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Tb9IQzBOa
縦回転一択

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
レベルを上げずに強くなる方法があるから、低レベルで無双するのが楽しいゲームなのだと何故理解できない…

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
頭の固いプレーヤー「レベル上げてもゲームが簡単にならない!俺の知ってるゲームと違う!糞だ!」

柔軟なプレーヤー「なるほどこのゲームはそういう仕様か。ならどうしたら楽に攻略できるか考えよう」

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:BBUpwKaya
>>86
頭固くていいからレベル上げれば簡単になる普通のシステムにしておけ

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lM84ExTh0
ヒロインを変更
リノアを降板させてシュウ先輩をヒロインにする

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:vg+jogq30
とにかく不人気要素の塊なんだよなこのゲーム

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
リノアはただの童貞殺しの小娘だったから、ヒロインにするには改変必要だろうな

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
カードゲームが重要すぎたから、もうちょいサブゲーム感覚のほうが良さそう

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:vg+jogq30
>>91
カードゲーム好きじゃなかったからなかなか苦痛だったわ

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
>>92
アルティマニアなしで対戦相手を探すのが不可能なのもマイナスだったね

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
>>91
いうてもストーリーで強制されたりしないしカードやらないと入手出来ないものはカードだけだし十分サブゲーム感覚じゃね?

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
>>95
えぇ…?カード変化わすれちゃったか?
カードはアイテムにするもんやぞ

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
>>97
別にそれやらないと入手出来ないアイテムとかないじゃん

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
>>99
いろいろありますw

101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
>>100
カードのが楽だけど入手出来ないアイテムはないよ

105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
>>101
あー、ポケットステーションでおでかけチョコボを10年くらいやれば集まるかもね

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:10/0MucW0
ロード時間短縮で

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:gnmRmqPA0
ドローありきでもいいけどそれなら3倍速もつけてもらわんと無理
テンポ悪すぎてかったるいPS1だと拷問だろあれ

98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
>>96
魔法はアイテムから作るものだからドローしまくるゲームじゃないよ

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Z/qeF24Ud
食欲魔神ってカード変化じゃなかった?

103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0w9cW+bT0
>>102
おでかけチョコボとかアンジェロサーチで入手出来るよ
サーチはリマスターだけだったかも

104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:jLNfygEu0
例えば、イフリートだけいても力と体力しかジャンクション出来ないのは良くなかったと思う

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lM84ExTh0
ヒロインがシリーズ屈指の不人気女王だから交代させるべき

110: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lDjPA36o0
>>106
人気投票じゃそんなダントツで不人気って感じでもないけどな
レナやガーネットよりは上だぞ

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
>>110
レナって不人気要素あったけっけ?
5の姫様でしょ?

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:lDjPA36o0
>>112
不人気要素はなくても人気が出る要素もあまりなかったんじゃね
ファリスはもう少し上の順位だから票を吸われたとも言える

107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:La1BGGGYa
そもそもその食欲魔神のナベはカードゲーム一切関係ないイベントで取るもんだからな

108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:9JkwlXb00
レベル上げたら敵が強くなるとかドローが面倒くさいとかはそのままでいいと思う
情弱は苦痛を強いられて楽な方法に気付けたやつは快適にプレイできるみたいな差があってよかった

123: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:E64t/8kc0
>>108
ネットも今ほど発達してない状態でそんなことしたらそりゃ低評価になるわ

124: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:xwPw47s8a
>>123
情弱こそ普通のRPGみたいに全うに敵倒してそのうち全うに精製アビリティ覚えたりしてくだけで
普通にやってたら気付く事でしかなくネットが発達してネット上で馬鹿が騒いでるだけの図

111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:ijhEa9v+0
当時流行りだったヒロイン選択肢があれはよかった。
なんなら裏攻略でママ先生NTR√も可

113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:jLNfygEu0
ドローと精製を削除して、AP消費でイフリートがファイガ100個作ってくれればだいぶシンプルになる

114: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:THO4ifAY0
リノアがサイファー狙いって部分消すだけでいんじゃないのか

116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:4qV2+PeFd
シュウをヒロインにして戦闘に参加させろ😡

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:AUUlVM4ta
レベル連動に文句言ってる馬鹿がなんで馬鹿かってレベル連動が分かるのって説明書にも載ってなくてSeeD試験の高レベルでしか分からないからなんだよな

馬鹿がSeeD試験なんて受けてるわけないし馬鹿だから精製とかに気付かずに詰んだ()後にネットで知って叩いてるだけなのが殆どなんだよな
普通にプレイしてたらレベル連動とか気付かずにガンガンレベル上がってGFのアビリティ揃って精製とかで強い魔法揃ってこっちがインフレしてくだけ

どんだけレベル上げようがラスダンの雑魚すら弱い
マジでいつまでエアプと馬鹿がレベルどうこう言ってるんだよって話しだわ

119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:Ba5XQdJId
最初のサイファー仲間のところでサイファー一人だけにしてレベル上げて高レベル魔法ドローしまくると楽ってガキの頃からみんな知ってたからレベル連動はみんな知ってただろ
 
ファミ通かなんかに載ったんじゃねえの?

120: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0fkpD7dg0
レベルのシステムに文句言ってんのは勝てないから文句言ってるわけじゃないからな

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:T5Gp+wTRd
変に弄ったらそれはそれで荒れそう

125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:0fkpD7dg0
ドローの改善と魔法消耗品が無くなれば敵のレベル問題なんて些細な事ではある
敵味方共にレベルという概念を無くせばもうそれで良いよとすら思う

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:dKFplFjZ0
取り返しのつかない要素が悪い

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1659153744